2025年大阪万博への「教育旅行」誘致にむけて!特設サイトが開設されます!

特設ページ「教育旅行ナビ」を2023年3月30日に開設!

2025年日本国際博覧会協会が、大阪・関西万博開催中の「教育旅行」誘致に向けた取り組みを本格的に展開することを発表しました。

多くの子どもたちに万博会場を訪れてもらえるよう、教育旅行の訪問先としての大阪・関西万博の魅力や最新情報を発信するために・・・

協会公式ウェブサイト内に特設ページ「教育旅行ナビ」を2023年3月30日に開設!!

開催2年前を迎えるタイミングで、2025年に向け、教育旅行誘致に向けた取り組みを強化されます。

2023年2月には学校関係者向けの「教育旅行パンフレット」を作成するとともに、旅行会社を対象とした説明会も開催されました。

他にも、関西経済同友会大阪・関西万博EXPO委員会が、企業が実施している教育旅行コンテンツを取りまとめた『企業版教育コンテンツ』も制作されたりと、全国の教育・旅行関係者に積極的に提供される方針です。

大阪万博のプレスリリース

当協会では、2020年10月に小・中学校を対象とした教育プログラムを開始しました。

開催2年前を迎えるこのタイミングで、2025年に向けて、教育旅行誘致に向けた取り組みを本格的に展開していきます。

2023年2月には学校関係者向けの「教育旅行パンフレット」を作成するとともに、旅行会社を対象とした「教育旅行説明会」を3回開催しました。

2025年日本国際博覧会(大阪・関西万博)は、次代を担う子どもたちにとって、SDGsや世界の文化、最先端の技術などについて学び、体験する絶好の機会となります。

今後、国、自治体、教育関係者、旅行業関係者、経済団体など幅広い関係者との連携を一層強化し、日本全国から多くの子どもたちに万博会場を訪れていただくための取り組みを行っていきます。

特設Webページの概要

名称 教育旅行ナビ
開設予定日 2023年3月30日
設置場所 2025年日本国際博覧会協会公式Webサイト内
URL https://www.expo2025.or.jp/overview/school_trip/
掲載内容 旅行会社や学校関係者の皆様が修学旅行等の企画や検討を行う際に役立つ大阪・関西万博に関する最新情報
(例)
・子どもたちに体験してほしいポイント
・会場で学べること
・資料ダウンロード パンフレット「2025年大阪・関西万博教育旅行のご提案」他