【教育旅行向け】滋賀の宿泊施設・見学・体験施設をまとめました

関西方面への修学旅行はやはり「京都」が人気ですが、お隣の「滋賀」にも素敵な観光素材がたくさんあります。

何よりも「京都」からのアクセスは抜群で、「JR京都駅」⇒「JR大津駅」は電車で9分で来れるんです!

昨今では、京都での「寺社仏閣の見学」「京都市内班別行動」に加え、滋賀などの自然豊かな場所で「学年全体での共通体験」を取り入れたいという学校が増えてきています。

参照:【最新版】コロナ前後を比較した修学旅行の実態まとめ – タリフル (bsc-int.co.jp)

滋賀の宿泊施設・体験施設を「1つの地図」にまとめました

「京都」に加えて「滋賀」への教育旅行をご検討いただけるよう、「Googleマイマップ」というツールを使って、滋賀の観光素材を1つの地図にまとめました♪

★地図リンク:滋賀の宿泊・体験施設 – Google マイマップ

【Googleマイマップの特徴】

  • Googleマップと連携しているため、すぐに移動時間を調べられる
  • 大体の距離間がつかめるので、行程作成の参考になる
  • 地図上から各施設のWEBサイトへ遷移できるため、すぐに詳細を確認できる

滋賀の宿泊施設・体験施設を「5つのジャンル」でまとめました

「Googleマイマップ」上には、下記5つのジャンルで情報をまとめています♪

1.滋賀でおすすめの宿泊施設(計10か所)

滋賀の宿泊施設は、客室数が多く、たくさんの人数を一気に受入れられるのが魅力的!

部屋からは雄大な琵琶湖がみれるお宿も多く、他府県では味わえない魅力があります♪

▽大人数受け入れ可能な宿泊施設

宿泊施設名 客室数 最大定員
びわ湖大津プリンス 530 1,100
琵琶湖グランドホテル 140 850
ホテル&リゾーツ長浜 362 800

▽京都・滋賀の宿泊施設へ出張します!詳しくはコチラ▽

【立命館大学 環境経済学ゼミ×BSC】ヨシストロー作り体験│びわ湖環境学習プラン

2.滋賀でおすすめの博物館・美術館(計4か所)

滋賀には、湖の生き物の生きた姿を見ることのできる水族展示もあわせもつ、全国的にもめずらしい「琵琶湖博物館」があります。

また、信楽焼をテーマとした陶芸品を展示している美術館もございます♪

【学校団体向け】産業観光におすすめ!京都・滋賀の美術館4選 – タリフル (bsc-int.co.jp)

3.滋賀でおすすめの体験施設(計9か所)

滋賀には、日本一の大きさを誇る「琵琶湖」でのウォータースポーツが人気です。

また、「琵琶湖」は、過去に水質汚濁が問題となり、それを乗り越え守り続けている歴史があります。

学年全体での「共通体験」や、「環境学習」にはもってこいのフィールドです。

滋賀で「環境学習」ができる体験施設9選! – タリフル (bsc-int.co.jp)

4.滋賀でおすすめの寺社仏閣(計7か所)

滋賀には、世界文化遺産である「比叡山延暦寺」や、紫式部の名著「源氏物語」の誕生の地として有名な「石山寺」があります。

見学だけでなく、法話や坐禅体験ができるところもあります♪

歴史学習ができる滋賀の寺社仏閣7選! – タリフル (bsc-int.co.jp)

5.滋賀でおすすめの昼食会場(計6か所)

宿泊施設以外に、大人数で昼食がとれる施設をまとめました!

BSCウォータースポーツセンターの向かいに新たにオープンした「ほとりばホーライ琵琶湖」では、最大400名*受入可能!「BBQ」や「飯盒炊爨」をお楽しみいただけます♪

*他の体験プラン(カヤックやチームビルディング)とのローテーションで運営いたします。

【2024年・新プラン】飯盒炊爨&野外チームビルディング学習│学校団体さま向け

実際に滋賀へ教育旅行に訪れた先生方の声

インタビュアー:豊島区立千登世橋中学校 校長 小林 豊茂 様

*引用元:https://www.kyoiku-press.com/post-235040/

行程について

京都奈良の社寺巡りは定番ですが、以前から、視野を広げて琵琶湖に足を延ばしたりしてきました。

大都会の中学生には特に、第一次産業や自然と触れ合うことに意義があるのではないかと考え、10年ほど前から、自然体験と、生活に身近なアクティブな体験ができる修学旅行を提案・実行してきました。

宿泊先について

北陸から滋賀を通って京都奈良に入った修学旅行では、琵琶湖でのサンセットクルーズ・ディナーバイキングをプランに入れたことがありました。

宿泊は湖畔の30階建ての高級ホテルです。

「和風旅館の大部屋で枕投げ」もよい思い出となるでしょうが、良質なホテルで宿泊のマナーやルールを知ることは、将来ホテルを使うときの学びにもなります。

定番コースの周辺地域は修学旅行の受け入れに積極的で、交渉もスムーズにいきました。

滋賀を修学旅行先に選んだ感想

「学び」を「修める」旅行、それが修学旅行です。

班でまとまって時間通りに行動できたという成果に留まるのではなく、本物に触れ、体験し、人と触れ合って得られる感動、発見を与えてあげたいと考えます。

前述の湖畔の高層ホテルの客室からのロケーションは、左に比叡山、右は安土城跡

信長が安土城から虎視眈々と比叡山の僧兵を見ていたという話を生徒にすると臨場感が高まり、教室での歴史学習にスケール感とリアリティーを与えました。

滋賀のモデルコース8選

公益社団法人びわこビジターズビューローの公式HPにて、教育旅行向けに滋賀のモデルコースが8通り掲載されています♪

モデルコース | 教育旅行 | 滋賀県観光情報(観光関連事業者様) (biwako-visitors.jp)

まとめ

いかがでしたでしょうか?

修学旅行先はやはり「京都」が人気ですが、オーバーツーリズムの問題があったりと、多方面への検討もせざるを得ない状況になってきました。

滋賀の宿泊施設は駐車場が広く、部屋から琵琶湖が一望できるところが魅力的です。

また、琵琶湖ならではの「自然体験」や「環境学習」は、児童・生徒にとって、より良い学びや気づきを得ることができるでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です